FixerS 第肆弾 release notes

FixerS 第肆弾 release notes

051 〝陽炎の長老〟為洲 答螺
Nスマッシュされた場合、山札の上のカードN枚をスマッシュゾーンに置き、それからN回誘発する。

053 〝山母〟妙上
注釈文はテキストではない。
【例】注釈文にのみ「ダメージ」と書かれている「ファムの欲求」を手札に加えることはできない。

054 〝剛龍腕〟緋裔
Suggestion: 清水 翔馬

056 頃来の塔
このカードと同じライン上にある中央エリアか敵軍エリアにあるユニットは、スマッシュ0(以下)でもスマッシュフェイズにフリーズしなければならない。
「できる」効果と「できない」効果では、できない効果の方が優先される。「スマッシュできない」ユニットはスマッシュすることが可能ではない。
「このカードがスマッシュする時、かわりにこのカードをフリーズしてよい。そうした場合、~」というテキストは、このカードと同じライン上でもスマッシュを置換して~できる。

058 鏡花の文章
効果は書かれた順番に解決される。2つの能力を選んだ場合、『あなたは自分の山札の上から3枚のカードを見て、使用コスト3以下のユニットを1枚まで選び、自軍エリアのスクエアにフリーズして置く。残りの山札をシャッフルする。』が発揮されてから、『あなたはバトルスペースの自分のユニットを1枚まで選び、リリースする。ターン終了時、そのユニットを破壊する。』が発揮される。
2つの能力を選んだ場合、それぞれの能力の間で優先権が発生しないので、その間に何かをすることはできない。

059 盤上の黄昏
ユニットを選ぶのは効果の解決時である。
ユニットを選ぶ際には、アクティブプレイヤーが2枚を選んだ後に、非アクティブプレイヤーが2枚を選ぶ。

060 白帰の仕入れ
何枚のカードを選ぶかによって、対象の数が違う。すべての対象が不適切な場合のみ、そのカードや能力は無効化される。
対象としてスクエアのカードを選んだ後に、それらのカードの使用コストの合計が7を超えた場合、すべての対象が不適切となり無効化される。

061  パラケル〟V=テオ
「このカードと同じエリア」が決定されるのは効果の解決時である。この能力がスタックにある間にこのカードがスクエアからスクエアの間で動いたならば、この効果が参照するエリアは動いた後の場所になる。
「●策式-あなたがストラテジーをプレイした時、ターン終了時まで、このカードと同じエリアのすべての相手のユニットのパワーを-1000する。」は誘発型能力の単発効果である。そのため、効果解決後に出たユニットに対しては-1000は適用されない。また、一度効果が適用されたユニットがその後エリアを動いたとしても、-1000は適用されたままである。

063  クッカー〟C=ホウテイ
「王者の証」の様に旧版と新版でテキストが変わっている物は、新版のテキストに準拠する。

068 リリーテの判断
効果は書かれた順番に解決される。2つの能力を選んだ場合、『あなたは自分の墓地の対象の使用コスト2以下のユニットを1枚選び、持ち主の手札に加える。』が発揮されてから、『あなたは自分の墓地の対象の使用コスト7以上のユニットを1枚選び、持ち主の手札に加える。』が発揮される。
2つの能力を選んだ場合、それぞれの能力の間で優先権が発生しないので、その間に何かをすることはできない。
1つの能力と2つの能力とを選んだ場合で、対象の数が違う。すべての対象が不適切な場合のみ、そのカードや能力は無効化される。

069 本日の献立
山札が最後の2枚の時には、その2枚を見、1枚を手札に加えて、残りを墓地に置く。必ず1枚は手札に加えなければならない。

070 泡沫
何枚のカードを選ぶかによって、対象の数が違う。すべての対象が不適切な場合のみ、そのカードや能力は無効化される。
対象としてスクエアのカードを選んだ後に、それらのカードのコスト合計が7を超えた場合、すべての対象が不適切となり無効化される。

071 〝空陸端末〟とおの11号
表向きで置く場合、表向きになった時誘発する能力は誘発しない。

074 東條 シド+神州泥山
すべてのゾーンのストラテジーが、『●プランゾーン効果:予見(あなたはこのカードを手札からプレイするのと同じタイミングであなたのプランゾーンからプレイしてよい。)』を持つ。

075 〝軍需商〟バアリ・コルド
このカードによって除外されたストラテジーのタイミングを無視することはできない。例えば、ノーマルタイミングのカードはノーマルタイミングのカードをプレイできる時にしかプレイできない。

078 適合手術
効果は書かれた順番に解決される。2つの能力を選んだ場合、『あなたはバトルスペースの対象の自分のユニットを1枚選び、除外する。あなたのエネルギーゾーンとスマッシュゾーンのカードの合計がそのユニットの使用コスト以上ならば、ターン終了時、そのユニットを自軍エリアのスクエアにフリーズして置く。』が発揮されてから、『あなたはバトルスペースの対象の自分のユニットを1枚選び、持ち主の手札に加える。』が発揮される。
2つの能力を選んだ場合、それぞれの能力の間で優先権が発生しないので、その間に何かをすることはできない。
1つの能力と2つの能力とを選んだ場合で、対象の数が違う。すべての対象が不適切な場合のみ、そのカードや能力は無効化される。『あなたはバトルスペースの対象の自分のユニットを1枚選び、除外する。あなたのエネルギーゾーンとスマッシュゾーンのカードの合計がそのユニットの使用コスト以上ならば、ターン終了時、そのユニットを自軍エリアのスクエアにフリーズして置く。』と『あなたはバトルスペースの対象の自分のユニットを1枚選び、持ち主の手札に加える。』の効果の対象として同一のユニットを選んでも良い。その場合、適正に解決されたとすると、最初の効果で除外される。結果選んだユニットは2番目の効果の対象として不適切になるので、手札に加えることはできない。

084  戦域拡大〟せつな
効果の解決時にこのカードがスクエアを離れていた場合、直前の情報が参照される。

086 調整槽
Suggestion: 西林 裕貴
「●ターン終了時、バトルスペースの種族を4つ以上持つすべてのユニットを破壊する。ベーススペースにこのカードと同名のカードが3枚以上あれば、ベーススペースのすべてのこのカードと同名のカードを破壊する。」において、ベーススペースとは両方のプレイヤーのものを指す。両方のプレイヤーのベーススペースにこのカードと同名のカードが3枚以上ある場合、これは破壊される。
同一名の種族を持つ場合、それは単一であるものとして扱う。

088 試作兵装
効果は書かれた順番に解決される。2つの能力を選んだ場合、『あなたはバトルスペースの対象のユニットを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを+2000する。』が発揮されてから、『あなたは自軍エリアか中央エリアの対象のユニットを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを+2000する。』が発揮される。
2つの能力を選んだ場合、それぞれの能力の間で優先権が発生しないので、その間に何かをすることはできない。
1つの能力と2つの能力とを選んだ場合で、対象の数が違う。すべての対象が不適切な場合のみ、そのカードや能力は無効化される。→『あなたはバトルスペースの対象のユニットを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを+2000する。』と『あなたは自軍エリアか中央エリアの対象のユニットを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを+2000する。』では同じユニットを対象にすることができる。

089 紫煙一時
このカードをプレイした後に、スクエアのカードがベースからユニット、ユニットからベースになったとしても、スクエアから墓地に置かれた時に山札から同名のカードを手札に加えることができる。
「ターン終了時まで」の効果は「ターン終了時」のタイミングで誘発型能力が誘発するより前に期限が終わっている。例えば、「調整槽」で「ターン終了時」に破壊されたユニットは山札から手札に加えることはできない。

090 ササシロの耳目
このカードによって複数のベースを置く場合、すべて同時のタイミングで置かれる。そのため、複数枚を同一のスクエアに置くこともできる。この場合、直後のルールエフェクトで同時に同一のスクエアに置かれたベースは墓地に置かれる。
相手の「忠実なる闘士フェンリル」や「杜の封印 流華」がスクエアに置かれている時も、スマッシュをリリースすることができる。リリースされたスマッシュをフリーズした後、あなたのリリースフェイズに相手の「忠実なる闘士フェンリル」がスクエアに置かれている場合、そのスマッシュはリリースしない。相手の「杜の封印 流華」の効果で選ばれたスマッシュである場合も同様である。

092 〝強食種〟アルメニア
Suggestion: 大嶋 徳明

094  〝蓋世卿〟ツヅリ
相手の「忠実なる闘士フェンリル」や「杜の封印 流華」がスクエアに置かれている時も、スマッシュをリリースすることができる。リリースされたスマッシュをフリーズした後、あなたのリリースフェイズに相手の「忠実なる闘士フェンリル」がスクエアに置かれている場合、そのスマッシュはリリースしない。相手の「杜の封印 流華」の効果で選ばれたスマッシュである場合も同様である。

095 〝美獣王〟ファム
対象として選べるカードが2枚以上無い場合、対象を選ぶことができず、能力は発揮されない。

096 生命のはらわた
「●[このカードをフリーズする] 《クイック》 あなたはこのカードと同じラインの自分のユニットを1枚選び、持ち主のエネルギーゾーンにフリーズして置く。あなたは、そのエネルギーゾーンのこの効果でエネルギーゾーンに置かれたユニットの使用コスト+1以下のストラテジーを1枚選び、持ち主の手札に加える。」という能力によって、自分のユニットを選ぶのも、ストラテジーを選ぶのもすべて能力の解決時である。スタックに乗せる際に選ぶわけではない。

099 カズハの思惑
このカードは対象を選ばない。そのため、ユニットが1枚もスクエアに置かれていなくとも、プレイできる。

100 アギニの食性
このカードによって複数のユニットを置く場合、すべて同時のタイミングで置かれる。そのため、複数枚を同一のスクエアに置くこともできる。この場合、直後のルールエフェクトで同時に同一のスクエアに置かれたユニットは墓地に置かれる。

D-0 新カードセット(同人)