FixerS FAQ

FixerSで追加、編集されたルール(FixerSルール追補)、発行されたカードセットに関するリリースノート、及びFAQを掲載していくページです。
FAQは多く質問を頂いたことについて、随時追記していきます。
(Q&A検索については別途製作中です)
質問は問い合わせフォームから頂いております。
(FAQNo.は暫定的に設定したものですので、今後変更になる場合があります)

・FixerSルール追補

FixerSルール追補ver1.0.1(2016/09/25)

・Release Notes

FixerS 第参弾 release notes

FixerS Story Alpha release notes

・FixerS FAQ

-FixerS全般について

FS_FAQ_001
Q.FixerS独自のルールはありますか?(2016/09/25編集)
A.2016年9月に、最新のD-0の総合ルール(Version19.00)を参照するのに加え、FixerSルール追補にて、D-0の総合ルールの追記、及び読み替えを行うように変更いたしました。

FS_FAQ_002
・FixerSだけでも遊べますか?(2016/09/25編集)
基本的にはD-0のカードを混ぜて遊ぶことを意図して製作されています。
ですが、FixerS各弾を複数個混ぜて対戦しても楽しい、というご意見を頂いております。
また、2016年9月のFixerS第参弾頒布開始以降、FixerS各弾とD-0Proxyを併用して、トーナメント環境においても実戦的なデッキが製作できるようになりつつあります。

-個別のカードについて
(カード名を《》、キーワード能力を『』、総合ルールの参照箇所を()で表現しています)

○F-1 014《〝ランジン〟L=ホウセン》
FS_FAQ_003
Q.自分のユニットが1枚少ない状況で《〝ランジン〟L=ホウセン》 を中央エリアに直接プレイした時、3番目及び4番目の効果はどうなりますか?
A.プレイ解決時にユニットが同数となるため、3番目の効果は誘発せず、4番目の効果は発生しません。
(第4部第8章8)

○F-1 037《軍楽隊の壁》
FS_FAQ_004
Q.2つ目の効果では『急襲』でも無色1エネルギーを支払わねばなりませんか?
A.いいえ。《軍楽隊の壁》は移動コスト自体を無色+1する効果ですので、無色+1された移動コストの支払いを『急襲』に変更することができます。
(第5部第16章)

○F-1 048《廃品造換装置》
FS_FAQ_005
Q.相手のターン終了時に、《廃品造換装置》が自分のベーススペースに1枚、自分のエネルギーゾーンにリリース状態のカードが6枚あります。このターン、《廃品造換装置》の効果で山札のカードをエネルギーゾーンに最大いくつまで置けますか?
A.1です。ターン終了時に誘発する能力はカード毎、ターン毎に1回しか誘発しません。
(総合ルール第4部第4章4)

FS_FAQ_006
Q.相手のターン終了時に、《廃品造換装置》が自分のベーススペースに2枚、自分のエネルギーゾーンにリリース状態のカードが9枚あります。このターン、《廃品造換装置》の効果で山札のカードをエネルギーゾーンに最大いくつまで置けますか?
A.2です。ターン終了時に誘発する能力はカード毎、ターン毎に1回しか誘発しません。
(総合ルール第4部第4章4)

 

D-0 新カードセット(同人)